吹雪が過ぎて

sumireneko2013-02-09

昨夜は凄い吹雪だったので、
ちょっと早めに起きました。
外を見てびっくり!
駐車場の雪がえらい事になっています・・・
慌てて雪かき開始。
道路の除雪をしていたブルドーザーが、
見かねたのか駐車場の除雪もしてくれました♪
おかげで仕事に間に合う事ができました。
どうやら知床は陸の孤島となった模様。
あちこちの道路が通行止めになり、
てんやわんやだったみたいです。

午前は9時から12名様を流氷ウォークにご案内。
台湾からの団体様で、
ドライスーツを着終わった瞬間からテンションMAX!
雪の中をゴロゴロ転がりまくっていました。
強風が吹いたにも関わらず、流氷はちゃんと有りましたが、
氷はゆるくなってあちこちに落とし穴が。
なかなか安定したルートが見つからず、
沖に出るまで10回位は落ちました。
流氷上でも写真撮影で大盛り上がり♪
「ホームページやパンフレットに使うんだ」
と、添乗員さんが写真を撮りまくっていました。
私も大笑いし過ぎて疲れました(笑)

午後は6名様をスノートレッキングへご案内。
・・・の予定でしたが、4名様は通行止めの影響で来られず。
韓国のカップル2名様をご案内しました。
昨日の吹雪で雪の状況は最高♪
森の中には避難した鹿達があちこちに。
男性は日本語が通じたので、スムーズにご案内が出来ました。
ちなみにクイズの正解率は女性が上でした↑

明日はこの冬最初のピーク?
トラブル無く無事に終わりますように。