流氷分解

sumireneko2013-02-10

早朝6時半から8名様を流氷ウォークへご案内。
なんと、昨日まで流氷ウォークをしてた場所に行くと、
氷が無くなってました!
夜中に南風が吹いたみたいです。
場所を湾内に移動して催行しました。
こちらは氷がびっしり張ってはいるものの、
沖のうねりが入ってきて、氷が上下に動いています。
クリオネが見たい!」
と言うお客様が居たので、こわごわ歩いて氷の端まで移動。
水中を見つめていると、
「氷が割れた!」と声が。
振り返ると、我々の後ろに大きな割れ目が出来ています!
慌てて戻りましたが、お客様が4名取り残されてしまいました。
氷はゆっくりと10m程沖へ。
うねりで巨大な氷がぶつかり合っていて、泳ぐのは危険です。
画像はその時の様子で、喜んでいるのではなく、
途方にくれています・・・
しばら〜く待っていると、再び氷が接近し、
なんとか戻ることが出来ました。
クリオネも無事発見♪
ちょっとひやっとしたツアーになりました。

11時からは3名様をロケーションガイドにご案内。
流氷は朝よりも沖に流れている感じがしました。
岩尾別ではオオワシを目撃。
薄曇りだった空はだんだん晴れ、
鹿も沢山道ばたに出てきました。
今年初のロケーションガイドでしたが、
びっくりするくらい順調に終わりました。

15時からは8名様を流氷ウォークへご案内。
なんと!
朝歩いた氷が全てバラバラになっていました・・・
岸際から氷がどんぶらこっこ状態。
他のチームはぴょんぴょんと氷を渡っていましたが、
我々のチームには70代のご夫婦が居ます。
安全なルートを選び、慎重に氷に乗りました。
怖がっていたお客様達も、そのうち揺れる氷に慣れ、
若い人達は大胆に、お年寄りは慎重に氷を渡りはじめました。
最初は「どうしよう(汗)」と思っていましたが、
終わってみればかなり盛り上がり、ホッとしました♪