久しぶりに復活!流氷山脈

sumireneko2013-02-18

6時半から団体様を流氷ウォークにご案内。
今回も可愛いオバチャマ方が多数ご参加♪
流氷は寒さでガッチリ凍り付き、かなり安定してました。
潮汐の関係で岸際の氷だけは不安定で、
皆さん怖々と渡っていました。

9時半からは9名様を流氷ウォークにご案内。
今回も0.1トンオーバーの方がご参加。
以前も参加された事が有るそうですが、
ドライスーツを着るのに苦労されていました。
氷は相変わらず安定しており、
幸い割れる事無く安心して歩けました。
天気が良すぎて氷面の反射が眩しく、
終了後は目がチカチカしました(涙)

15時からは10名様を流氷ウォークにご案内。
現場に行ってびっくり!
岸際に流氷山脈が出来ていました!!
沖から氷が押し寄せて、
圧力で積み重なって盛り上がったのです。
我々ベテランガイドは何度も見てましたが、
ここ数年全く無かったので、
ガイドスタッフの半数は初対面だったみたいです。
流氷山脈を越えるのは大変でしたが、
2m位有る氷の壁は大迫力でした。
夕焼けを見ながら終了しました。

天気予報では一日曇りだったのに、
結局一日中ずっと晴れ。
しかも夕焼けのおまけ付きでした♪