人生初フライト!気球体験

sumireneko2013-02-27

今日はお休み♪
知床ツーリストさんのご厚意で、
気球に乗せてもらいました!
http://shiretoko-t.com/outdoor/
トラックで移動し、風が弱い場所を見つけたら、
スタッフさん達が気球を広げて準備開始。
バーナーを焚くと、あっという間に浮力が発生!
みんなで乗り込んでいよいよ飛行開始です。
気が付いたら浮いていて、
しばらく飛んでいるのか実感出来ず。
だって全く揺れないんです!
すごい安定感でした。
空から見下ろす景色は最高♪
流氷や斜里岳も綺麗に見えました。
風に乗ってしばらく漂った後は、
残念ながらいよいよ着陸です。
ブレーキもハンドルも無く、
アクセルしか無い気球を上手く操って、
広い場所を選んで着陸するんですから凄いです。
着陸も凄くソフトでした。
(強風時は大変だそうです)
その後の片づけが大変!
巨大な気球を畳んだら、
雪原を引きずって車に乗せなければなりません。
もの凄い重労働で、
気球のガイドは絶対出来ないと思いました(汗)
もの凄く貴重な体験をさせて頂きました。

その後は屈斜路湖へ。
御神渡りを見たかったのです。
友人ガイドに場所を教えてもらい、砂湯へ。
白鳥だらけの湖岸を歩いて行きました。
しばらく歩くと、なるほど湖面が盛り上がっています!
ず〜っと前から見たいと思っていましたが、
や〜っと見る事が出来ました♪
その後湖畔でカエデのつららを発見!
舐めてみるとほんのり甘い♪
もう少ししたら知床でも体験出来るはずです。

最後はHOの無料パスポートで、
きたふくろうの温泉に入浴。
暖まって帰りました。
今日も素晴らしい一日になりました。