夕方から突然強風に

sumireneko2012-02-23

6時半から団体様を流氷ウォークにご案内。
今回も人数が多いので、ガイド3名で分担してご案内。
どうやら昨夜風が吹いたらしく、流氷は沖へ・・・
しかしよく見ると、岸に20m程の幅で氷が残っていました♪
相変わらず岸近くの氷が不安定だったので、
氷の端まで行くのも一苦労でしたけど。

9時半からは7名様を流氷ウォークにご案内。
今回は湾内で催行。
こちらは氷が多数残っていました。
岸近くの穴で流氷風呂に入った後は、
クリオネを探しに沖へ。
防波堤沿いで探しましたが、なかなか見つかりません。
そのうち若者一人が頭から海に転がり落ちました♪
勿論故意にですが、完全に水没してました。
若いって凄い!!

15時からは4名様をロケーションガイドへご案内。
それまでは穏やかだったのに、急に強い風が!
気温は−2度程度なのですが、寒い寒い!
しかし、風のおかげでワシが飛び、
何羽も見ることが出来ました。
他にもアカゲラやキタキツネもじっくり観察出来ましたし、
意外と良かったかも♪

夜になっても相変わらず風は強く、
オーロラファンタジーは中止になりました。
風向きが北寄りになってきたので、
明日の朝は流氷が戻ってくると良いのですが。