25日目にして遂に燃料切れ

sumireneko2012-02-25

4時20分起床。
準備を済ませてもまだ暗いです。
5時半から団体様を流氷ウォークにご案内。
ちょっと人数が多いのでガイド3名。
今回は河口での催行。
風も無く穏やかなお天気。
昨日来たばかりの沖の氷が心配でしたが、
意外とガッチリ凍り付いており、
安心して歩く事が出来ました。
最後に岸近くの不安定な氷で遊んでいたら、
私だけ落っこちてしまいました。
恥ずかしい・・・

9時からは7名様を動物ウォッチングにご案内。
岩尾別方面へ向かいました。
今朝は寒かったせいか、動物達は最初は少なめ。
そのうちだんだん増えてきました。
崖の上で景色を眺めていたら、頭上にオジロワシが。
けっこう近い所を、何度も旋回していました。
帰り道にも近くで見えたし、
ワシ日和だったかも。

終了後お客様をお送りしている時、喉に違和感が。
事務所に戻ると急に怠くなってきました・・・
昨日の午後から鼻水が止まらなくなって、
怪しいと思っていたのですが、ついにきたようです。
栄養ドリンクを飲んで午後の仕事へ。

13時からは8名様を流氷ウォークにご案内。
今回もまた河口で催行しました。
お客様の前だとアドレナリンが出て元気に。
割と岸近くに巨大な流氷を発見!
水面から出ている高さが1m半位は軽くあります。
横に並んだり、上に乗ったりして写真撮影した後は、
氷を割って入浴タイム。
朝はガチガチだった氷も、
天気が良いせいか割れるようになっていました。
終了後振り返って海を見ると、
氷が大きくうねっていました。

終了後は爆睡。
夕方には少し復活しましたが、
体重を量ると昨日より1?ほど減っていました。
後で話を聞くと、午後に我々が乗っていた流氷は、
15時の回の途中で沖に離れてしまったとか。
その代わりお天気は結局一日中良くて、
夕焼けも見えたみたいです。