天候回復! 流氷ウォーク

sumireneko2012-02-22

早朝6時半から団体様を流氷ウォークにご案内。
24名様だったので、ガイド3名でご案内。
このツアーはずっと不運続きで、
網走で砕氷船に乗るはずが欠航、
ヘリコプターも機材故障で飛べず、
オーロラファンタジーさえ吹雪で中止に。
添乗員さんは相当困っている様子でした。
しかし、今朝は強風も止んで穏やかな朝。
流氷はぎっしり岸に寄り、
折り重なって盛り上がっていました。
歩きにくい中、頑張って沖へ出ると、
こちらはしっかりしていて安心♪
みなさん大変喜んで頂きました。

9時半からは早朝のお客様を動物ウォッチングへご案内。
岩尾別方面へバスで向かう事に。
道路脇には鹿が多数。
天気が良いのでのんびりしています。
オスジカも見えたので喜んでいると、
運転手さんがエゾリスを発見!!
道路脇の木を登ったり降りたりしています。
エゾリスは滅多に見えないし、
こんなにゆっくり見られたのは超ラッキー♪
その後はワシ達も見えたし、
これまた喜んで頂きました。
添乗員さんもホッとしていました。

15時からは9名様を流氷ウォークにご案内。
若い人も居るし、お子さまも居たので、
これは盛り上がる予感。
岸近くの危険地帯を抜けて、まずは沖の安全地帯へ。
写真を撮ったら、流氷風呂へ。
最初は恐る恐る入っていたお客様も、
最後は氷割り大会へ発展!
大きな氷を6人がかりでやっと割った時は、
充実感がありました。
予想通りとても楽しい流氷ウォークになりました♪