うねる!流氷ウォーク

sumireneko2012-02-09

6時半から8名様を流氷ウォークにご案内。
本当はもう一人いらっしゃるハズだったのですが、
来ないので電話したところ、
「今は川湯のホテルに居ます」との事。
何か行き違いが有ったみたい(汗)
現場に行ってみると、結構なうねりが。
直前に下見に来た時は平穏だったんですが・・・
流氷鳴きが聞けたのは良かったのですが、
うねりが来るたびに流氷同士がぶつかり合い、
ガツガツ音がして怖いです。
うっかり落ちて挟まると、大怪我しますからね。
うねりが収まったのを見計らって、
安全そうな場所に入ったりしました。
ワシが何羽も空を飛んでいました。

午後は5名様を流氷ウォークにご案内。
うねりはほんの少しだけ収まった感じ。
朝から風は全く吹いていないのですが、
このうねりは昨日までの風のせいでしょうか。
防波堤に流氷が打ち付けられて、凄い音がしています。
うねりの間隔が広くなったのと、
岸近くにちょっと安全そうな場所を見つけたので、
そこで水に入って遊びました。
氷同士がぶつかって、シャーベット状になっており、
クリオネは見えませんでした。

氷がうねりで動くので、
流氷に乗っている感覚をたっぷり味わえました。
揺れる氷の上に長時間居たので、
岸に上がっても揺れている気がします。