3本! 流氷ウォーク

sumireneko2012-02-11

今日は忙しいです!
世間は連休ですからね。
普通前夜に仕事が有ったら、
早朝に仕事が入ることはまず無いのですが、
そんな事は言っていられない状況。
スタッフ全員大忙しでした。

まずは早朝6時半から8名様を流氷ウォークにご案内。
氷はびっしりでしたが、昨日の午後来たばかり。
「まだシャーベットなのでは?」と、
おっかなびっくりスタートしましたが、
意外としっかりしていて、安心して歩けました。
後半は緩い場所を探して落ちまくり。
気温はたぶん−10度位でしたが、
遊んでいる間は全然寒くありませんでした。

次は9時から8名様を流氷ウォークにご案内。
気温が−6度程度まで上がったせいか、早朝より氷が緩み、
多少不安定になっていましたが、
潮が引いて浅くなり、足も着くので落ちても安心♪
みんなで割って落ちまくったので、
かなり広範囲の氷を壊してしまいました。

午後は15時から5名様を流氷ウォークにご案内。
参加者は若者のグループと、80歳のおばあちゃん。
氷は溶けて更に不安定になっていました。
まずは浅い所で水に入る練習をしてもらい、それから沖へ。
おばあちゃんには安全な場所を歩いて貰いましたが、
若者達には自由に歩いてもらったので、
あちこちでガンガン落ちてました♪
もちろん最後にはおばあちゃんにも水に浮いて貰い、
「この前NHKで見たのと同じだ!」
と、大変喜んでもらいました。

今期最初のピークをなんとか乗り切りましたが、
月曜日まではまだまだ忙しそうです。