早朝から流氷ウォーク

sumireneko2012-02-15

今日は早いです!
6時スタート!
5時半には下見を終えて集合。
昨夜の風で流氷はだいぶ離れてしまっていましたが、
湾内にはなんとか氷が残っていました。
12名の団体様をガイド2名で流氷ウォークにご案内。
まだちょっと薄暗い中、氷の上へ。
気温は0度と暖かく、氷の状態が心配。
あまり沖には出ず、近くで遊びました。
最後は氷を割って水の中へ。
予定通り7時半にホテルへ帰還。
なんと10分後にはバスが出ます!
お客様は朝食を食べられないので、
車内でおにぎりを食べるんだとか。
忙しいツアーでした。

9時半からは8名様を流氷ウォークにご案内。
天気が良くなり、気温は5度位?
知床連山が見えました。
氷はますます溶けて不安定に。
ちょっと沖に出たら、まずは一人ずつ水に入る練習。
希望者から入ってもらうのですが、
だいたい最初は女性なんですよね。
全員が入り終わった頃には、
足場にしていた氷が沈み出してヒヤリ。
最後は全員で記念撮影をして終了!
お客様同士の相性が抜群で、
とても盛り上がりました♪

終了後にはみるみる雲が掛かりはじめ、
1時間後には本格的な雪に。
気温も一気に−3度まで下がりました。
3時間後には晴れましたが、
風のおかげで再び流氷が近づいてきました。