今期初! 流氷ウォーク

sumireneko2012-02-01

今日からいよいよ仕事です。

午前は雪の中1名様を流氷ウォークにご案内。
海に着いたら誰も居なくて貸し切り♪
氷の厚みはだいたい1m弱くらい?
去年の倍位はあるでしょうか。
氷同士がまだくっついていないので、
乗るとゆらゆらして楽しいです。
ちょっと沖に出るとうねりで揺れて、
まさに流氷に乗っていると言う感覚を楽しめました。
逆に言うと南風が吹いたら離岸してしまう可能性が大。
南風よ吹かないで〜っ!
時折ワシが飛んで来たり、ワタリガラスの声がしました。

午後は仕事が無かったので、
スノーシューの下見をしに自然センターへ。
雪が降り続いているので、新雪がふわふわでした♪
道路は除雪されているので、普通に走れます。

夜は2名様をナイトウォッチングへご案内。
雪は止んで、月がぼんやり見える状態。
スノーシューを履いて、少しだけ森の中を歩いてみました。
夜の森を歩けるのは冬だけのお楽しみですからね♪
ふわふわの雪にお客様達は大喜び!
あっという間の1時間でした。

業務連絡です。

その1
まずは今年の流氷ウォークの予約傾向について。
早朝ばかり混んで、以降の時間帯は空いています。
これから予定を組む方はどうぞ参考にしてください。

その2
この冬知床自然センターでは、
長靴とスノーシューが無料で借りられます!
新雪の上でも潜らずに歩けて楽しいですよ♪
また、今年もソリゲレンデが設営されています。
もちろんソリも無料ですので、
お子さま達に大人気になるでしょう。