エゾモモンガ

sumireneko2012-02-06

午前は7名様を流氷ウォークにご案内。
今日も河口付近で催行しました。
流氷はガッチリ凍り付き、安心して歩けます。
かなり沖まで歩く事が出来ました。
すると海上から羅臼岳が見えるんです。
そんな沖で、ちょっと氷が薄そうな場所を発見しました。
意外と氷が硬かったので、小さな流氷をぶつけて、
なんとか穴を開けて入る事が出来ました。
結構沖だったのに、全然しょっぱくありません。
川の水は結構沖まで流れてきてるんですね。
今回も11歳のお子さまがお一人参加してて、
水に入って大喜び♪
怖がっていた女性も、最後は自分から水に入ってました。
今回も楽しい流氷ウォークになりました。

午後は3名様をスノートレッキングにご案内。
そのうちお二人は午前の流氷ウォークから引き続きなのですが、、
昨年ロケーションガイドでご案内した方だった事が判明。
その時はフクロウを車の間近で見る事が出来た回でした。
「今回も珍しい物が見られるかも」なんて話をしながら出発。
天気は良くて暖かいし、風も無いし、連山は綺麗だし、
鹿は沢山居るし、テンやリスの足跡も有るしで、
なかなか滝に辿り着きません。
おかげで帰りはちょっと急ぎ気味に。
森の中を歩いていると別のガイドさんが居て、
「モモンガが居ますよ〜!」
と教えてくれました!!
教えてもらった場所を見ると、小枝の上でじっとしています。
モモンガがこんな時期のこんな時間に居るなんて!
今回も凄いモノが見られてしまいました♪

カメラの倍率が低くてハッキリしませんが、
画像の真ん中にエゾモモンガがいます・・・