今日も大忙し!流氷ウォーク

sumireneko2012-02-19

6時半から8名様を流氷ウォークにご案内。
今朝も流氷の状況は不安定。
岸近くの氷はグラグラしているうえに、
ツルツルすべって危険。
有る程度沖までくると、氷は安定していて安心。
気温が−15度と低いので、
カメラのバッテリー能力が低下。
お客様は撮影前にバッテリーを外し、
手で暖めてから撮影、
と言うのを繰り返していました。
でも、かなり良い写真が撮れてたと思います♪

11時からは4名様をロケーションガイドにご案内。
お天気が良くてロケーションガイド日和♪
プユニ岬から見る流氷原はとても綺麗でした。
今回はリピーターのN様がご参加。
この方は毎年2月なると、
東京から毎週末いらっしゃるんです。
私よりも詳しい事も。
今回も「昨日幌別川にワシが居た」と教えてくれました。
行ってみると居た居た!
20羽位は居たでしょう。
鹿が何頭か死んでいて、カラスと争いながら食べて居ました。
海岸でもワシに会えたし、超ラッキーでした。

15時からは10名様を流氷ウォークにご案内。
安全なルートを教えてもらったのですが、
気温が上がって若干不安定に。
揺れる氷が怖くて、泣き出してしまう若い女性が。
旦那さんと仲間がなだめて、
なんとか沖の安全地帯に行くことに成功!
笑顔が戻ってきました♪
相変わらず天気は良く、
さっきまで隠れていた羅臼岳の山頂が見えました!
流氷に沈む夕日を見ながら岸に向かって歩いていると、
「写真を撮らせてください!」
網走タイムズの記者の方でした。
来週の土曜日の新聞に載るんだそうです。
網走ローカルらしいので、
網走在住の方は見てみてくださいね。