破壊!流氷ウォーク

sumireneko2012-02-05

早朝6時半から9名様を流氷ウォークにご案内。
昨日ちょっと離れてしまった氷が再び戻ってきたので、
今回は幌別で催行しました。
戻ってきて間もないので、まだ氷同士の結びつきが弱く、
特に岸近くは不安定。
ちょっと沖に出て遊びました。
最初はおっかなびっくりだったお客様も、
一度水に入ればもう大丈夫。
弱そうな氷にわざと乗って、落ちて遊んでいました♪
お客様の写真を撮るために時々手袋を外すのですが、
冷たくて大変!
水から上がるとドライスーツはカチカチに凍って、
脱ぐ時に背中のジッパーを開けるのが大変でした。

13時からは7名様を流氷ウォークにご案内。
それぞれ同じ年代の男の子をお連れのご家族が2組です。
気温が上がったので、氷が溶けて更に不安定に。
私がうっかり氷を踏み抜いて落ちたら、
そこにお子さまが飛び込んで来ました!
そこから氷割り大会の始まりです。
お子さま達は軽くてなかなか氷が割れないので、
大人が加勢して一緒にドボン!
とある男性が海に落ち、
「落ちるのはやっぱり嫌だなぁ」
と言ってましたが、
10分後には自ら氷を割り出しました。
最後には通りかかった人に「何をしているの?」と尋ねられ、
「この服を着て氷を割って落ちるのが楽しいんですよ!」
と説明してました♪
とにかく氷を破壊しまくった1時間半でした。
そうそう、クリオネが沢山居ました。
こんなに見たのは初めてかも。
お子さま達のおかげで盛り上がった午後でした♪