フライフィッシングと野付

sumireneko2011-09-04

昨日のご夫婦を引き続きご案内。
午前はフライフィッシング体験。
昨夜は雨だったので、
川が濁っている可能性が有りましたが、
幸い大丈夫でした。
キャスティング練習をしたあとは、
いよいよ実釣です。
早速奥様がオショロコマを釣り上げました!
その後は旦那様にもヒット!
良く話を聞いてみると、
10年位前にフライフィッシングをしてた事が有り、
道具も揃っているんだとか。
なかなか釣れないのでやめてしまったそうですが、
本州だとそういう方は多いと思います。
知床のオショロコマは優しい良い子達ばかりなので、
その後も順調に釣れてくれます。
2時間ほど釣って、二人で30匹は釣ったでしょうか。
ちなみに多く釣ったのは奥様の方。
子供の頃から釣りには親しんでいたそうで、
どうりでアワセが上手いと思いました♪

昼食後は野付半島へ。
急に霧が濃くなり心配でしたが、
現地はそれほどでもありませんでした。
しかし! 鳥が居ません・・・
風が強いせいでしょうか。
ゆっくり移動しながら鳥を探していると、
カワラヒワの群を発見!
しばらく粘っていると、キツネも発見しました♪
その後もアオサギ等の撮影に成功、
大満足で野付を後にしました。
さっきは乾いていた道に水たまりが。
我々が通過した後に、雨が降ったみたいです。
羅臼に着くと土砂降りの雨!
ガイドが終わってからで良かったです。
予報では二日とも雨だったのに、
結局ほとんど降られませんでした。
非常に幸運なお客様でした。

夜は大自然号。
羅臼は雨なのに、なんとウトロは晴れています。
そして天の川まで見えました!
終了後羅臼に戻るとやはり雨。
知床峠は濃霧で大変でした。