ポンホロ沼とオジロワシ

sumireneko2011-09-03

本日はご夫婦を一日ご案内。
雨の予報で気分はどんよりでしたが、
ウトロに着いたら晴れ間が見えていました。

まずはポンホロ沼へ行く事に。
長靴に履き替えて貰って散策開始です。
森の中なのに何故か強風が吹いていました。
沼(の跡)に到着すると、熊の糞らしき物体を発見!
写真を撮っていると、「バキバキ・・」と言う音が。
よく見ると、近くの木が途中から折れかかっています。
これはヤバイと慌てて移動。
お客様がその木を撮影していると、
「バキバキドッシャーン!」
スゴイ音がして折れた木が落ちてきました!
1分遅かったら危なかったです。
ああ怖かった!

昼食後はオジロワシを探す事に。
居そうな場所まで移動し、双眼鏡で捜索していると、
タイミング良くオジロワシが飛んできました!
お客様も撮影に成功して大喜び♪
その後ちょっと離れた木にとまったのが見えたので、
車で移動、慎重に近寄って、
とまっている姿の撮影にも成功しました!
「大きいレンズでも撮りたい」との事で、
一度ホテルに戻り、レンズを回収。
この日のために買った高価なレンズらしいのですが、
昨日の雨でカメラが不調になり、
使えないと思って置いてきたんだそうです。
戻ってきてもまだワシは居てくれたので、
こちらでも撮影することに成功しました♪

その後は遠音別川でカラフトマスの遡上を見学。
オシンコシンの滝を上下から見て、
オロンコ岩に登って終了しました。

朝は「一日中雨だったらどうしよう」と思っていましたが、
午後は暑いくらいでした。
明日も雨が降らないと良いのですが・・・