恐怖!スズメバチ襲来

sumireneko2011-09-09

午前は昨夜の団体様をポンホロ沼へご案内。
天気も良いし、気温もまだ高くないし、歩くには良い条件。
前回流れていた涸沢も、今日は正しく涸れていました。
珍しく沼から羅臼岳が見えて、とっても気分が良かったのですが、
この後事件が起こりました。
お客様がスズメバチに襲われました!!!!
帽子で叩いた人が居たらしく、怒った蜂に襲われ、
周りの人が巻き添えで刺された模様。
ギャーギャー大騒ぎになってしまったので、
動かないように制し、ハチノックで蜂に対抗。
予備のスプレーまで使って、なんとか安全な場所に避難しました。
確認すると刺されたのは4名、黒い服を着た若い女性が2カ所刺され、
後の人は一カ所ずつ刺されていました。
前を歩いていた2つのグループは、
蜂が居たことさえ気づかなかったそうです。
ポインズンリムーバーですぐに毒を吸い出したら、
急いで診療所に搬送。
2時間ほど様子を見て、次の場所にお送りしました。
蜂は怖いですねぇ・・・

午後は別の団体様をフレペの滝と高架木道へご案内。
まずはフレペへ。
暑くなる予報でしたが、雨がパラパラ。
すぐ止んでくれたので助かりました。
気温が下がったので鹿も沢山居たし、
歩きやすくて良かったです。
高架木道も快適!
蜂が居ないって素敵♪

夜は5名様をナイトウォッチングへご案内。
途中でまた雨がパラパラと降り出しましたが、
動物達には全く関係無し。
今日はキツネとオスジカが沢山見られました。

長い一日でした・・・