漁り火祭り二日目

目が覚めたら8時。
漁り火祭り二日目です。
今日は鮭つかみ取りの抽選からスタート。
仲間が3人整理券を貰って、一人が当選、
見事鮭をつかみ取っていました。
いくら丼の無料配布が有りましたが、
今朝は余り気味。
昨日もっと配ってくれれば良かったのになぁ。
キャンプ場に戻って仲間と朝食。
昼頃もう一度祭り会場へ。
雨が少し強くなり、気温も15度と低め。
「魚を送りたい」と言う仲間が居たので、
祭り会場と道の駅を行ったり来たり。
結局道の駅の舟木商店で買って送っていました。
夕食用に祭り会場でホタテ13枚千円を購入。
キャンプ場に戻ると、友人N氏が到着していました。
「雨だからテント張らない!」
と言い張っていたのを説得、
設営を始めた頃には雨はほとんど上がっていました。

残念ながら夜は仕事が有ったので、早めに離脱。
濃霧の知床峠を越えてウトロへ行き、
7名様をナイトウォッチングへご案内。
最初は降っていなかったのに、
途中から本降りに!
そんな中でも鹿達はのんびりご飯を食べていました。
雨はすぐ止み、最後はキツネも出てきましたが、
今日の一番はタヌキ!
いつもはすぐ逃げてしまうのに、
道ばたでこちらをしばらく見つめていました。

帰りの知床峠はまだ濃霧。
気温はついに11度を切りました。