霧の知床五湖

sumireneko2016-07-20

本日も知床五湖へ。
曇り予報だったのに、
何故か小雨が降っていました。

8:20からは8名様をご案内。
英国の方がお一人ご参加。
奥様が日本の方で通訳出来るのですが、
一応「英語でご案内しますか?」と尋ねたら
「不要」との事。
「では日本語で良いですね」と言ったら、
「10%だけ英語で」と、難しい注文(汗)
森の中に入ると、雨はほとんど気になりません。
四湖に来た時、一つ後ろの班が熊に遭遇!
幸い去って行ったとの事で、ツアーは継続されました。
霧の湖を堪能し、無事ツアーは終了しました。

13:00からは6名様をご案内。
晴れ予報なのに何故か霧雨。
歩き始めてしばらくすると、
羽化中のコエゾゼミを発見!
セミが羽化するって事は、もう雨は降らないはず。
予想通り天気は回復し、明るくなってきました。
霧は薄くなったり濃くなったり。
苔も輝いていて、森は幻想的♪
良い雰囲気の中のツアーになりました。