元気小学生!

sumireneko2016-07-21

本日も知床五湖へ。
8:10からは4名様をご案内。
ホントは更に台湾のお客様が5名参加する予定でしたが、
「道に迷った」とかで間に合わず。
(30分後に来たらしい)
朝一番のツアーなので、
熊の痕跡に中止しながら歩きました。
霧が掛かっていたので、
一応カッパを着て散策開始。
徐々に天気は回復、青空が見えてきました。
暑くなって来たので、途中でカッパを脱ぎました。
高架木道まで来ると、綺麗に晴れて眩しい位。
「昨日は霧だったので、今日出直してきて良かった!」
と、お客様は喜んでいました♪

午後のツアーまでは1時間ちょっと。
昼食をとったら、20分ほど仮眠。
頭スッキリ、午後のガイドへ!

13:00からは10名様をご案内。
開始早々、午前には無かった熊の痕跡が・・・
しかし、元気過ぎる?小学生男子が3名ご参加。
騒がしくて熊の出る暇無し!
お母さん達はすごく恐縮していましたが、
とっても和ませてもらいました♪
あれこれ詳しくて、
「そんな事まで知ってるの!?」と驚く事数回。
更に羽化中のトンボとセミを見つけてくれて、
彼らのおかげで、とても楽しいツアーになりました!
終盤はさすがに疲れて静かになってましたけどね♪
可愛いお子様達でした!