羅臼湖のち五湖へ

sumireneko2016-07-08

朝日旅行ツアー二日目は羅臼湖へ。
数日前の雨で、ぬかるみは酷いハズ。
さらに気温が上がる予報で、苦戦が予想されました。
しかし、実際はぬかるみはそれほどでも無く、
涼しい風が吹いて、意外と快適♪
前回よりも少し楽でした。
今回もお花が沢山咲いていました。
花に詳しいお客様が何人も居て、
後で説明しようと思っている物を、
ほとんど先に言われてしまいました・・・
しかし、見つけるのが難しい花はまだ残っています。
タニギキョウやオクエゾサイシンを見つけたら、
みなさん喜んでくれました♪
なんとかガイドらしい仕事が出来ました。

午後は知床五湖へ。
14:30から9名様をご案内。
最初はちょっと暑かったのですが、
森の中に入ってしまえば問題無し。
高架木道に出る頃には、
更に涼しくなっていました。
景色も素晴らしく、楽しい散策になりました。
のんびりと高架木道を歩いていると、熊遭遇の連絡が。
実はこのチーム、熊遭遇はスタート直後に続いて二度目。
初回はツアー続行でしたが、二度目で中止に。
我々は遭遇しなくて幸運でした。

夜は2名様をナイトウォッチングにご案内。
「動物を一匹も見つけられないかも・・・」
と心配していたお客様。
でも、たくさんのキツネが歓迎してくれました♪
天の川も見えて、大満足でホテルに戻られました。

長い一日が終了しました。
明日は朝日旅行ツアー最終日です。