霧のち晴れ!

sumireneko2016-07-05

本日も知床五湖へ。
ウトロの街は曇りだったのに、
知床五湖は霧の中・・・
11:20からは外国の方10名様をご案内。
6名様が香港の方で、4名様は台湾の方。
昨日よりも霧は薄く、ギリギリ対岸が見える程度。
その後も徐々に薄くなっていきました。
三湖まで来ると、急に冷たい風が吹き始めました。
寒い寒いと歩いていると、台湾のお母さんがアカゲラを発見!
常に双眼鏡を見ているなと思っていたのですが、
鳥好きだった模様です♪
最後の高架木道を歩いていると、
羅臼岳の山頂が見えているのに気づきました。
あっという間に雲が晴れて来て、
知床連山が全て顔を出しました!

15:10からはご夫婦3組6名様をご案内。
今回は全員日本人。
最初から素晴らしい景色。
午前中のあの霧は幻だったの???
気温も上昇し、快適な温度に。
上着を一枚脱いで歩きました。
景色が良いぶん少し時間が掛かりましたが、
みなさん大変喜んでくれました。

夜は2名様をナイトウォッチングにご案内。
若いカップルで、二人とも一眼レフを持参。
前半は全く動物が居なかったのですが、
途中から鹿やキツネが出てくれまして。
天の川も見えて、良いツアーになりました。
明後日の七夕に入籍するんだとか。
二人に幸あれ!!

なんとか無事一日が終わりました。
今日はツアーの時間を勘違いしてまして。
午前・午後とも、開始時間を20分間違えてました。
「早く着きすぎたなぁ」と思ってたら、
ギリギリだったんです。
危なかった・・・
薬で体調は少し良くなったのですが、
油断は禁物ですね。