曇りのち小雨

sumireneko2016-07-28

朝から知床五湖へ。
今日は一日風雨が強い予報。
観光船が欠航したため、
雨予報でもお客様が沢山いらっしゃいました。

10:20からは8名様をご案内。
日本人はご夫婦一組のみ。
あとは中国の方で、一人は日本語ペラペラ!
丁寧に通訳してくださり、とても助かりました。
雨予報なので、雨具フル装備で散策開始。
しかし、いつまで経っても降って来ません。
羅臼岳には雲が被っているものの、
黄山の山頂は見えていました。
歩いている途中、お客様が「熊の声がした!」
急いでその場を離れて、事なきを得ました・・・
強風で高架木道が閉鎖されていたため、
一湖で折り返し、小ループルートで戻るという、
ちょっと珍しい体験が出来ました。

13:50からは9名様をご案内。
珍しく全員日本人でした。
可愛いご兄弟がご参加。
とても和ませて頂きました♪
セミが羽化していたので、本降りにはならないはず。
予想通り何度かわずかに降られた程度で済みました。
樹液が出ている木には、スジクワガタが集まっていました。
閉鎖が解除された高架木道でフィールドハウスへ。
知床連山に大雨が降っている様子が見えました。

明日も雨予報ですが、
予報雨量は0〜1ミリ程度。
明日も降りませんように・・・