霧のち熊?

sumireneko2016-07-12

本日は知床五湖の小ループ待機当番。
朝は晴れていたそうですが、到着時には濃霧に・・・

9:00からは6名様をご案内。
全員日本の方でした。
霧が濃くて二湖が全く見えず、少し焦りました。
新しい熊の食痕は無く、とりあえず一安心でした。

11:00からは9名様をご案内。
今回は全員外国の方。
怪しい英語でのご案内。
若干霧が薄くなり、二湖の対岸が見えて来ました。

13:30からは日本のご夫婦二人をご案内。
霧は更に薄くなり、対岸までスッキリ見えるように。
高架木道からは海も顔を出し、
網走どころか阿寒まで見えました!

16:00からは日本人親子二名をご案内。
千葉県の方だったので、
地元の話で盛り上がっていると、
他チームから熊遭遇の無線が!
幸い危険は無く、無事ツアーは続行。
ふと気づくと、前回まで無かった食痕が!
戻って報告すると、
午後になってあちこちで熊の痕跡が発見されたとか。
熊に遭遇しなくて良かったです。