熊連続出没!知床五湖

sumireneko2016-07-17

本日も知床五湖へ。
曇り予報だったのに晴れています!
しかし、駐車場に入れない車が渋滞してまして。
私も30分待ってようやく入る事が出来ました。

11:20からは10名様をご案内。
気温は20度、爽やかな風が吹いて、
Tシャツ一枚では少し寒い位でした。
知床連山にかかっていた薄い雲は徐々に消え、
黄山が顔を出しました。
新しい熊の痕跡もいくつか発見。
お客様は全員日本人で、
何故かほとんど記念撮影をしません。
おかげで時間が余りましたが、
心配していた熊の遭遇も無く、
楽しく歩く事が出来ました。

15:00からは10名様をご案内。
仲間のガイドがぎっくり腰になり、
急きょ代役を引き受けました。
困った時はお互い様です。
今回はシンガポールのご家族が3名参加。
英語交じりでの解説になりました。
歩き始めてすぐ、前方のグループから熊遭遇の無線が!
幸い危険は無く、ツアーは続行されましたが、
その後も続々と遭遇の無線が入り、
遂にすぐ目の前に居るグループからも無線が!
「今見えている」と言うので近づいてみると、
デカい熊がゆっくりと移動していました!
そーっと現場を離れ、ツアーを続行。
しばらくして、後ろのグループからまた無線が。
今度はメスだというので、先ほどとは違う熊が出たみたい。
幸い中止にはなりませんでしたが、ここ数日熊の行動が活発です。
その後は特に問題無く、無事高架木道へ。
みなさんホッとしていました。

夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
しかし、動物が全く居ません。
五湖手前で星を観察しましたが、夏の大三角が見えただけ。
帰りながら必死に動物を探していると、
前方に停まっている車を発見。
「絶対何か居る」と思って近づくと、なんと熊でした!!!
沈んでいた車内の雰囲気が一気に好転!
みなさん大喜びでホテルに戻られました。

今日は熊を2回も見てしまいました。
それは幸運だったのですが、時間が無くて、
昼食も夕食もまともに取れませんでした。
これからようやく夕食です。
明日も頑張ります!