竿の修理のち五湖へ

sumireneko2016-07-25

本日の仕事は午後から。
午前は先日ガイドが壊れた竿の修理をしました。
簡易的に付けていたガイドとラッピングを外し、
コーティング剤を除去。
新しいガイドを付けて、スレッドでラッピングしたら、
ロッドドライヤーにセット。
後はエポキシでコーティングすれば完了!
・・・の予定でしたが、
押入れの奥から発掘されたエポキシは、
なんと硬化していました(涙)
仕方なく新しいエポキシを注文しました。
せっかくロッドドライヤーを出したので、
先日ネットで買った竿を塗り直してみました。
「エポキシが少し溶けてるから」と言う理由で安かったのですが、
「少し溶けてる」レベルではなく、ボッコボコでした(涙)
どうやら不器用な方がガイドを修理したみたいです。
ペーパーで研いでクリアを塗ってみましたが、
果たしてどうなる事やら。

午後から知床五湖へ。
13:30からは台湾の団体様をガイド4名でご案内。
私が担当したのは8名様。
他に日本の方が2名参加される予定だったのに、
またしても道に迷って間に合いませんでした。
英語でご案内したのですが、何か違和感が。
どうやら英語が判るのは3名様だけのようです。
しかもそのうち一人は何故か超絶機嫌が悪いし(涙)
しかし、英語が判る人がとてもノリのいい人で♪
さらに景色の良さにも助けられ、
楽しいツアーになりました。