熊に遭遇!

sumireneko2016-07-22

本日も知床五湖へ。
今日は空いている枠が無く、一回転のみでした。

10:20から8名様をご案内。
イタリーのご家族(息子さんが日本語勉強中)と、
ベルギーのカップル(彼女さんが日本語ペラペラ)。
そして日本一周中?の日本人ヨットマンが3名。
歩き始めてすぐに、熊の足跡を発見。
たいていすぐ踏まれてしまうので、
この時間まで残っているのは珍しいです。
「良い物見ましたね」なんて話をしながら歩いていると、
お客様が熊を発見!
ミズバショウ群落の中を、ゆっくり移動する熊が居ました。
急いで集合して、そ〜っとその場を離れました。
進行方向とは逆に移動していったため、
ツアーは継続しました。ほっ・・・
後で確認すると、我々の前に出たツアーは、
みんな足跡を見ていないとの事。
また、一つ前のツアーとは20分差しかなかったため、
この僅か20分の間に足跡が付いたみたいです。
その後は熊が出ることはなく、天気は徐々に回復。
どんどん青空が広がって、高架木道まで来ると、
知床連山が顔を出しました!
少しヒヤッとしましたが、良いツアーになりました。

午後は時間が出来たので、フライフィッシング体験の下見に行く予定でした。
しかし、気が付いたら爆睡zzz
久しぶりにゆっくりできたので、明日からまた頑張れそうです。