風のち小雨

sumireneko2016-07-27

本日も知床五湖へ。
11:20から10名様をご案内。
海外の方は韓国の青年がお一人だけ。
ライダー5人組の方々は、
空いている枠が無くて2時間も待ったんだとか。
朝吹いていた強風は少し収まり、
蚊が少なくて快適。
知床連山は雲に隠れていましたが、
黄山だけが顔を出してくれました。
セミが活発に羽化していて、
幼虫を2匹、羽化中の個体を2匹発見。
アオサギも黙っていたし、
しばらく雨は降らないでしょう。

午前中の混雑が嘘のように、午後はガラガラに。
15:30からは親子2名様をご案内。
根室から昼食も取らずに駆け付けたんだとか。
午後も羽化中のセミ&幼虫を何匹も発見!
明日が雨予報なので、
その前に羽化してしまおうという作戦でしょうか?
前後の組が居ないので、
それほど時間を気にせず、のんびり散策。
それでも時間が少し余りました。
少人数でゆったり歩くのも良いですね♪

夜は久しぶりに大自然号。
ついに小雨が降ってきました。
何も出てこなくて苦戦しましたが、
なんとかキツネが一匹出現♪
ホッとしました・・・