お花畑ツアー

sumireneko2016-07-14

本日は朝日旅行の「お花畑」ツアー御一行様をご案内。
お客様はカルチャースクールの生徒さん&先生。
まずは知床五湖へ。
天気も良くて連山も綺麗なのですが、
みなさん景色よりも足元の花!!!
私が今まで気づかなかった小さな花を見つけては、
全員で囲んで写真を撮りまくっていました。
時間がかかると思いきや、非常に統率がとれていて、
ご案内しやすかったです。
お花の先生凄い!
ツアー中に他のチームが三回も熊に遭遇するものの、
中止にはならずに無事終了しました。
昼食後はフレペの滝へ。
・・・行く予定でしたが、熊出没で終日閉鎖が決定。
男の涙にご案内しました。
こちらでもみなさん小さなお花を見つけまくり!
「なんだろう?」と思っていた植物が有ったのですが、
答えを教えてもらいました!
それはフデリンドウの実。
こんなにフデリンドウが有るとは気が付きませんでした。
実ができると背丈が延びるので、目立つみたいです。
私にとっても勉強になる、とても良いツアーでした。
明日は野付半島でお花を観察するそうです。
あそこはとてもお花が多い所なので、楽しんでもらえると思います。
「1平方メートルに1時間掛ける!」
と言ってました(笑)

終了後は急いで網走の病院へ!
喉の痛みは治まってきたのですが、
唾を飲み込むと、喉に何か引っかかる感覚が有るのです。
症状を言うと、
「うち(呼吸器科)じゃ無理。耳鼻咽喉科に行って下さい」
との事。
とりあえず点滴を受け、薬を貰いました。
症状が収まらなければ、耳鼻咽喉科に行かなければ・・・
せっかく網走に来たので、千円カットに行ってみました。
実はこの店、過去2回行って全敗中。
1回目 左右非対称。「自分で切ったの?」と周りに言われる。
2回目 「こんな髪形やった事が無いので出来ません」と断られる。
ここ数年はずっと避けていましたが、
時間が無いので仕方なく行ってみる事に。
「後ろが少し長めのソフトモヒカン」の写真を見せたのですが、
どう見ても「ジャンボ尾崎」です。ありがとうございました・・・
「クイックカットBB網走店」恐るべし!