釣りのち五湖

sumireneko2016-07-31

本日の仕事は14時から。
時間が有ったので、フライフィッシング体験の下見に行く事に。
まずは知床峠を越えて羅臼へ。
霧の峠を越えると、羅臼は雲海に覆われていました。
最初の川には人が入った痕跡は無し。
なのにフキが沢山倒れていると思ったら、
真新しい巨大な熊の糞を発見。
魚の反応がイマイチなので、少し上流へ移動すると、
またしても巨大な糞が!
しかも二つも有ったので、諦めて次の川に移動。
こちらは熊の痕跡は有りませんでしたが、
魚の活性もイマイチでした・・・
その後ウトロ側へ移動。
入ってすぐ、先行者(ルアー)に遭遇。
釣り上がってきたらしいので、釣り下る事に。
ルアーでは攻めにくそうなポイントにフライを流すと、
次々とオショロコマの反応が♪
これにて下見は終了、知床五湖へ。
約束の10分前に、お客様から電話が。
「今○○に居るんですが、どこに行ったら良いですか?」
知床五湖集合とメールで送ったのに(涙)
時間的にもう絶対間に合いません。
幸い90分後の枠が空いていたので、
時間をずらしてもらって事なきを得ました。
当日受付の方も加わって、
15:30から10名様をご案内。
今年のヒグマ活動期最後の枠は、我々でした。
日中の気温は29度と暑かったのに、
歩き始めると徐々に気温が下がって快適に♪
雨予報も出ていたのに、何故か青空が広がり、
あちこちでセミが羽化しています!
可愛いお子様がお二人ご参加していて、
何匹もセミを見つけてくれました。
「虫はキライ」と言うお母様も、
「綺麗!」と言ってセミの写真を撮りまくっていました。
夕焼け空を見ながら、無事にツアー終了。
今期のヒグマ活動期も、
無事故で終了する事ができました。
ありがとうございました!