発光路のち「やまん」

sumireneko2016-01-13

早朝4時前に起きて釣りへ!
気温はマイナス3度。
バイクカバーが凍っていました。
本日も行先は発光路の森フィッシングエリア。
途中から釣りクラブのメンバーの方の車に乗せてもらいました。
今回のメンバーは、超絶技巧のS氏と、O氏、そして私の3名。
池の一部が凍っていましたから、昨日より冷え込んだみたい。
午前券を購入したら、まずは一号池でタグフィッシュ狙い。
しかし、食ってくるのは普通のニジマスばかり。
反応が悪くなったので3号池に行くと、
S氏は既に何本か掛けている模様。
そこで、釣り方をこっそり観察する作戦に。
・・・と思っていたのですが、
なんと親切丁寧に解説してもらえました♪
巨大なヤシオマスが3本居て、
S氏はそれを狙っていました。
レギュラーサイズのヤシオマスに食われると困るので、
フライに寄ってくると避けるのですが、
それでも食ってくる魚が、なんと1時間弱で10本近く。
本気で一日やっても釣れない時も有るのに・・・
途中で場所を譲ってもらったところ、
活性が上がっているので即ヒット!
O氏も合流して、仲良く釣りました。
2本目が釣れた辺りでお祭り終了。
私の腕では魚の活性は下がる一方でした。
その後教わった釣り方を練習するものの、
なかなかヒットに持ち込めず苦戦。
やはり一朝一夕には身に付きません。
他の池をうろうろしているうちに、
終了時間が来てしまいました。
S氏は狙い通り巨大なヤシオマスをゲット!
私の釣果は雲泥の差でしたが、
昨日よりは進歩出来て良かったかな。

帰宅後は柏の居酒屋「やまん」へ。
先日TVの取材でご案内した女の子「Kちゃん」の、
ご両親のお店なのです。
「何飲みます?」と聞かれメニューを見ると、
なんと奄美大島の焼酎「竜宮」を発見!
料理も美味しくて、特に2品目の魚が超美味かったんですが、
酔っぱらって名前を忘れてしまいました(汗)
そして「Kちゃん」は相変わらず可愛い♪
体調があまり良くないそうですが、
楽しくおしゃべりしてくれました。
楽しい時間を過ごせました。
画像は「鳥のポーズ」です。