冬の知床五湖

sumireneko2016-01-31

知床五湖に下見に行きました。
今シーズン初なので、手順等を確認せねば。
今朝は我々を含め8組が入りました。
晴れ予報でしたが、雲は多め。
気温は低く、そよ風が吹いただけで寒いです。
時々顔を出す太陽が、とてもありがたかったです。
湖面はがっちり凍って、歩くのには問題無し。
枝には粉雪が積もって良い感じでした。
一湖を過ぎて、海が見下ろせる丘へでると、
遠くに流氷が見えました。
この頃には空も晴れて、素晴らしい風景でした。
四湖と五湖の湖面に、正体不明の足跡が有ったのですが、
後で仲間に聞いてみても、みんな「初めて見た」との事。
あれは何だったんだろうなぁ。
午後も出かける予定でしたが、気づいたら爆睡zzz
久しぶりに歩いて疲れました。