釣り初め!水戸南フィッシングエリア

sumireneko2016-01-04

早起きしてD氏と釣り。
本日の目的地は水戸南フィッシングエリア。
現地でかじか店長と合流。
お正月恒例のイベントが今年は無いそうで、がっかり。
まずは大物狙いで5号池に入るものの、逆光で何も見えず即断念。
いつも通り4号池へ。
ここでガンガン釣るつもりだったのに、反応はイマイチ。
こんなに釣れない水戸南は初めてです。
なのに店長は好調にヒット。
シンキングで引っ張った方が反応が良いようです。
さっそく試してみると、反応UP↑
フローティングラインでも問題無いみたい。
そのうちスレて反応が悪くなったので、
釣れる場所を求めて5号池へ移動。
直後にD氏が良型をヒット。
うらやましく思いつつ、あちこち探っていると、
大型イトウが巡回している場所を発見。
どうせ釣れないなら、ここで粘って大物狙いだ!
期待に反して、釣れてくるのは小型ばかり。
かなり粘ったものの、空腹に耐えきれず一時中断。
昼休みを挟んで再挑戦すると、反応が悪くなってる・・・
しばらくしてようやくヒット。
なんとこれが良型!
「もしかしてイトウ!?」
・・・と思いましたが、ニジマスでした。
D氏も呼んで、並んで釣り続行。
相変わらずイトウは巡回してますが、
フライには目もくれません。
ダメ元で進行方向にフライをキャストしてみたら、
なんとヒット!(たぶんスレ)
これまたかなり巨大な魚で、
3番ロッドでは到底止められません。
すぐにラインを切られてしまいましたが、
なかなか楽しかったです。
ちょっと早めの16時に納竿。
釣果は80匹ちょっとと、過去最低かも。
正直午前中は全然面白くありませんでしたが、
午後は良型が釣れたので満足です。
そういえばいつも居る猫が居ませんでした。
その代わり鳥が多数。
バンやカイツブリ等がのんびりくつろいでいます。
・・・アオサギや鵜が魚を捕ってましたけど。
「数年来ないうちに変わったな」と思っていたのですが、
一年前にも来ている事が発覚。
次はまた一年後かな?