晴れなのに!パソコンいじり

sumireneko2016-01-10

朝からパソコンいじり。
ジャンクノート福袋のXPマシンを、
釣友D氏の為に仕上げねばならないのです。
付属してなかったACアダプタは、昨日秋葉原で購入。
光学ドライブが無かったので、
USBメモリからOSをインストール。
あとはのんびり画面を見てるだけだと思ってたのに、
「HDDが故障してる」とメッセージが。
HDDを外して外付けケースに入れ、
他のパソコンでチェックすると、値は「正常」。
他の正常なHDDを入れてインストールすると、
やはり「故障」のメッセージが。
どうやら原因はHDDでは無さそう。
私の手にはおえません、困った・・・
D氏パソコンをどうするか?
予備に取っておいたノートを発掘。
しかしこれはキーボードが壊れていて、
再インストール出来ず放置しておいたもの。
ダメ元でUSBキーボードを繋いだら、
無事インストール出来ました♪。
これでD氏のパソコン問題は解決です。
次はジャンクノート福袋に入ってた、7マシンに手を付けます。
これに入っているCPUが、今のノートよりほんのだけ少し高性能。
セレロンB730→B815)
「イチからセットアップしてデータの引っ越し」は面倒なので、
CPUを入れ替えてみる事にしました。
交換性が有る事は確認済み。
幸い裏のカバーを外したらすぐにCPUが顔を出し、
作業自体は割と簡単でした。
恐る恐るスイッチを入れると、無事起動♪
性能が上がったかどうかは不明です。
ベンチマークソフトで測っておけばよかったかな。
そのまま7マシンのインストール作業へ。
HDDにリカバリ領域が有るので、作業はとても簡単。
・・・だったはずなんですが、
何故かアップデートが出来ません。
ネットで調べまくって、なんとか解決法を発見。
現在アップデート中です。
ちなみにこれも友人に譲る予定。
本日の成果は、友人用パソコンが2台完成、
私のパソコンがほんの少しパワーアップ、
動かないパソコンが一台。
費用は福袋が1万円、ACが千円、
作業時間はプライスレス・・・
今年のジャンクノート福袋はハズレでした(涙)