雨の奄美も良いかも♪

sumireneko2016-01-21

予報では、午後から雨。
雨が降る前にカヌーを借りて遊ぼう!
しかし、ホテルを出ると雨が。
雨雲情報を調べてみると、1時間後には本降りになりそう。
カヌーは諦めて、近場に釣りに行く事にし、
ターポンが狙えるという港に行ってみました。
雨は小降りで影響無し。
小さいのが追ってきたり、何度かアタリが有ったものの、
釣り上げる事は出来ませんでした。
次は野生生物保護センターでお勉強。
昨夜見たフクロウは、コミミズクとアオバズクみたい。
外に出ると、雨は本降りに。
昼食は鳥しんで鶏飯。
実はホテルの朝食にも鶏飯が出ます。
何回食べても飽きません。
「雨の日の金作原は良いよ」
と永江兄いに聞いて居たので、午後行ってみる事に。
レンタカーは「凸凹道進入禁止」なので、手前で停めて歩きました。
そこはシダとコケの天国!
特に雨なのでコケが輝いていて、写真を撮ったり手触りを楽しんだり、
堪能しました♪
一旦ホテルで休憩したら、雨の中夜の部開始。
フクロウは空振り。
ヤマシギも少なく、期待してた蛙も2匹のみ。
そのうち道の真ん中に落石らしき物体を発見。
丸くて変な石だなと、ジリジリ近づくと、動きました!
アマミノクロウサギだったんです!
白っぽいグレーだったので、ウサギとは思わなかった…(^^;
二メートル位の近距離で見られました♪
その後2回もウサギが見られて、大満足で戻りました。
明日は最終日。
帰りたく無い…