ジャンク福袋と脱北者の会

sumireneko2016-01-09

朝からバイクで秋葉原へ。
私の一番のお楽しみ、ジャンク福袋が販売されるのです。
こんなに遅いのは、他店とずらしたためです。
第一候補の駐輪場がまさかの満車。
第二候補の駐輪場に停めて、徒歩でお店へ。
2時間半前なのに、もう10人近く並んでいました。
前の人に声を掛けたら、何度か会った事の有る常連さん。
他にも常連さんが居て、仲間に入れてもらって楽しくおしゃべり。
あっという間に開店時間になりました。
去年は他店から徹夜組が流れてきたため、
70人以上も並びましたが、今年は30人程度。
店長は頑張って相当数の福袋を用意していたため、
一人一個限定だったのが、二個まで買って良い事になりました。
久しぶりに2回のレジに居る店長さんとご対面。
残念ながら辞める事になったそうで、
「これが最後の大仕事」だとか。
寂しいなぁ・・・
その後は常連さんに連れられて他店へ。
「ACアダプタってどこで買えますか?」
と質問したら、案内してくれたのです。
おかげで無事購入。
ありがとうございました!
ホントはこのまま秋葉原を巡回する予定でしたが、
福袋が大きすぎたため断念。
すぐに帰宅しました。
早速開封してみると、ホントのジャンクは少な目。
動作確認はしてませんが、9割がた使えるのでは?
定価で考えたら、買値の3倍以上はしそうです。
・・・私が仕えそうな物は少なかったですけど。
一休みしたら、今度は埼玉のM氏宅へ。
M氏は昔のガイド仲間。
今日は元北海道在住者、通称「脱北者」が集まるんだとか。
本日のメニューは串揚げ。
料理上手はM氏はテキパキと下ごしらえをし、
キッチンに集合し揚げたてを食べながら立ち飲み。
残念ながら私はバイクで参加したので、
ソフトドリンクでしたけど。
北海道談義に盛り上がりました♪
なんと5人で10リットルの樽を空けて、
更に瓶ビールを開けてました。凄い!
楽しい夜になりました♪