さらば奄美

sumireneko2016-01-22

悲しいですが、奄美大島最終日になってしまいました。
ホテルの(微妙な味の)鶏飯も今朝が最後。
荷造りをしたらチェックアウト。
外は小雨が降っていましたが、ダメ元で住用村へ。
トンネルを抜けたら降ってない♪
マングローブ茶屋でカヌーを借りました。
値段は1500円と、昔の値段のままでありがたいです。
海までガイドしてもらって、
帰りはフリーと言う「てげてげ」なシステム。
カワセミやチヌを見る事が出来ました。
「今日こそ宝勢丸で昼食を!」と思って店に行ったら、
漁に出た事を示すカツオのぼりが!!!
しかし、イートインコーナーは休業、残念・・・
そんな訳で、昼食は二度目の「みなとや」。
お店のおばちゃんも私を覚えてたみたいで「???」
やっぱり「鳥しん」よりもこちらの方が断然美味!
美味い美味いと食べていると、見慣れた顔が。
永江兄いがお客さんを連れて来たのでした。
まだ時間が有ったので、海岸線を回る事に。
コウノトリが居たり、ルリカケスが横断したり。
余裕を持って空港に到着。
売店では伝統ドリンク「みき」を購入。
飛行機は出発が少し遅れたものの、無事離陸。
大した揺れも無く、成田に着陸しました。
久しぶりの奄美大島、超楽しかった♪
また行きたい、っていうか行きます!!!
奄美でお世話になった皆さま、ありがっさまりょうた〜!