途中リタイヤ!?知床五湖

sumireneko2014-07-24

今日も一日知床五湖
午前は6名様をご案内。
今回も可愛い男の子がお一人参加。
お子さまが居ると和みますねぇ♪
昨夜また雨が降ったらしく、
笹の葉が濡れていました。
遊歩道はしっとりして歩きやすい状態。
知床連山はすっかり雲の中。
しかし、二湖辺りで羅臼岳の山頂が見え始めました。
一湖まで来ると、雲はすっかりなくなり、
素晴らしい風景に!
高架木道からの眺めは最高でした♪

午後は団体様をガイド4人でご案内。
私は最初の班を担当しました。
スタート直前になって、とあるご婦人から。
「実は夫が歩けるか不安で・・・」
コースと路面状況を伝えましたが、結局行く事に。
ところが、最初から遅れ気味。
奥様が何度か「迷惑になるから戻ろう?」と語りかけますが、
(戻れない事は事前にお伝え済みなのですが・・・)
「大丈夫!行ける!」と逆切れ気味の旦那様。
しかし、結局数百メートル歩いたところでギブアップ。
たまたま手が空いたスタッフが居たので、
迎えに来てもらって事なきを得ましたが、
危うく全員で戻る事になるところでした(汗)
その後は楽しく散策続行。
蝉の羽化が見られたり、キツネが間近を歩いていたり。
景色も素晴らしく、お客様がとても喜んでくれたので、
救われました♪
「添乗員は何で事前に知らせないんだ!」と、
仕事を請けた会社の人は激怒してましたけど(汗)
初のトラブルでしたが、なんとかなって良かったです。