3日間のご案内終了!

sumireneko2014-07-03

昨夜も猫の「すみれ」が戻ってきた夢を見ました。
前回もそうだったんですが、何故かしっぽが短いんです。
左手を触ると痛がったので、怪我でもしたのかな?
どこかのおうちで、可愛がられていると良いなぁ・・・

朝のウトロはどんより。
今日も引き続き1名様をご案内。
今日は羅臼へ向かいます。
まずは知床峠へ。
羅臼岳は雲の中。
でっかいカメラを持った人に、
「さっき撮った」と言うギンザンマシコの画像を見せて貰いました。
道ばたのハクサンチドリやヒオウギアヤメスカシユリ
ウコンウツギを眺めつつ、熊越えの滝へ。
入り口には満開のクリンソウが!
2〜30株は有ったのでは。
途中の小川はバイカモが茂って緩やか♪
オショロコマものんびり泳いでいました。
しかし、熊越えの滝はかなりの水量でした。
次は熊の湯へ。
実は温泉大好きだそうで、大変喜んで頂きました♪
羅臼郵便局で風景印を押して貰ったら、
「順の番屋」で昼食をとり、観光船乗り場へ。
お客様は鯨ウォッチング船に乗って出航、
私はウトロに戻り、知床五湖へ。
午後は2名様をご案内。
晴れて湖面は鏡、何故か蚊もほとんど居ません。
春蝉が静かになって、鳥の声が沢山聞こえました。
連山はギリギリ顔を出してくれませんでしたが、
かなり景色は良く、気持ちよく歩くことが出来ました♪
終了後は羅臼へとんぼ返りして、午前のお客様をお迎えに。
「イルカはいっぱい、鯨は3回見た!」と、
大満足だった模様♪
帰りの知床横断道路では、鹿が2回も飛び出してくるし、
シギや子ギツネが道路の真ん中に座ってるしで、
何度も急ブレーキ!!
冷や冷やしながらお客様を宿へお送りしました。
とぎれとぎれに3日間ご案内しましたが、
大変ご満足していただけた様子♪
私も嬉しいです!