五湖のちポンホロ

sumireneko2014-07-10

今日から3日間、朝日旅行の団体様をご案内。
ガイド仲間の寺田さんとの共同作戦です。
お天気がどうなるか心配なところ・・・
まずは知床五湖へ。
曇りで、時々強い風が吹いています。
雨雲レーダーでは、ギリギリ持つ感じ。
森の中に入ると、風が収まってしまいました。
黄山もギリギリ見えています。
二湖対岸をシカが走っていて、ちょっと焦りましたが、
後ろから熊が出てくる事はありませんでした。
無事高架木道に上がって歩いていると、草原に熊を発見!
お客様全員見る事が出来ました♪
バスでウトロに戻る途中、再び熊に遭遇!
今度は親子熊でした。

昼食後はポンホロ沼へ。
ついに雨がポツポツ降り始めました。
でも、森に入ってしまえば問題ありません。
ダケカンバの老木に皆さんびっくり!
自然好きの方が集まっていましたが、
さすがにこんな木は見た事が無かったみたい。
ポンホロ沼の凄さを判って頂けたと思います。

初日はそれほど荒れずに済みました。
明日は羅臼湖、今回のツアーで一番大変な場所です。
天気が荒れないと良いのですが・・・