熊連発!知床五湖

sumireneko2014-07-13

午前は8名様を知床五湖にご案内。
曇りの予報だったのに、何故か青空が。
知床連山も見えていて、楽しく歩いていると、
無線が入りました。
「・・・熊を目撃しました・・・」
二つ前のグループが、熊と遭遇した模様。
幸い危険は無かったらしく、ツアー続行に。
しかし、直後にまた無線が。
今度は一つ前のグループが熊に遭遇した模様。
こちらも危険は無く、ツアー続行でしたが、
「次は我々の番かも!?」と、ドキドキでした。
幸い熊に会うことも無く、無事高架木道に到着。
もうすぐ出口と言うところで、再び無線が。
今度は入り口付近で熊が出た模様です。
今回もツアー続行でしたが、
お客様達と「熊に会わなくて良かったですね!」
とお話しをつつ解散。
フィールドハウスに戻ると、また無線が。
先ほどと同じチームが今度はオス熊に遭遇したらしく、
ついにツアーは中止になりました。
夕方にも再び熊が出没したそうで、
本日の熊遭遇は5回!
熊さん達が元気になってきました・・・

ツアー中止になったため、午後の仕事は無しに。
帰宅後はお裁縫。
暑くなってくると、スズメバチが活発に活動しはじめるので、
蜂スプレーのホルスターを作りました。
これで夏も安心して歩けます。

夜はバスに乗ってナイトウォッチングのガイド。
今回は予報が当たり、雨が降り出しました。
そのせいか、キツネがあちこちに出現!
フクロウにも会えて、良い夜になりました♪