雨!知床五湖とポンホロ沼

sumireneko2014-07-28

今日から三日間、朝日旅行の団体様をご案内。
この夏の第二段です。
今回も寺田さんにお手伝いをお願いしました、
http://yurali.web.fc2.com/index.html
昨夜の予報では雨は朝止むハズだったのに、
夜は止んで、朝から降り出しました(涙)
気温は13度、小雨&霧の中、まずは知床五湖へ。
遊歩道のあちこちに水たまりがありました。
三湖まで来ると、霧がだんだん晴れてきて、
全部周り終わった頃には、雨も止んできました。
昼食は「くまのや」へ。
今回は海鮮湯麺を頼んでみました。
やっぱり美味い♪
その後自然センターでトイレ休憩したところ、
数人の方が「野鳥の会」の長靴を買ってました。
明日の羅臼湖でも使えますからね!

午後はポンホロ沼へご案内。
皆さんお腹が膨れたせいか、ちょっと眠そう。
でも、しばらく歩いていると元気に。
倒木をくぐるor避ける場所が何カ所かあるのですが、
行きは遠回りして避けてたのに、帰りはくぐる人が多数!
森林浴&マイナスイオン効果ですかねぇ?
相変わらずの低温&小雨なのに盛り上がり、
少し時間をオーバーしてしまった程でした。
明日は羅臼湖へご案内の予定です。

夜は大自然号。
雨で中止かと思ってたほどだったのに、
なんと天の川が見えました!
キツネとフクロウにも会えて、
参加したお客様は喜んでいました♪