ヘッドライトをLED化!アフリカツイン

sumireneko2014-04-12

アフリカツインのヘッドライトを、
LED化してみました。
ちなみに今まではHIDでした。
電装系が弱まったアフリカツインでは、
HIDの突入電流が大きすぎて、
電圧が12v以下になる事もしばしば。
せっかく2灯有るのに、日中はオフ、
夜だけ1灯点ける状態でした。
消費電力の少ないLED化を検討していたところ、
ヤフオクで3600lmの物を発見。
これなら実用的な明るさだろうと、落札しました。
色は白(5500k)。
10年位ずっと黄色(3200k)だったので、久しぶりの白です。
ホントは黄色が良いんですけどね。
届いてびっくり!
箱が小さい・・・
HIDに比べると配線がシンプル。
そしてコントローラーがとても小さく、
ZIPPOライターより一回り大きい位でしょうか。
最近はHIDもバラストが小型化されてきましたが、
更にその半分位まで小さいです。
アフリカツインはライト内に遮光板が付いているので、
これにバルブが接触する可能性が有りましたが、
無事クリア♪
バルブ先端を切る為に用意した鉄鋸を、
使わずに済んで良かったです。
ダストカバーも無事装着完了。
(HIDだとバーナーによっては付かない物も)
配線もコンパクトなので設置も楽々♪
今までHIDを3〜4個位使い続けて来ましたが、
一番簡単&綺麗に配線できました。
初期のHIDはバッテリーから直接配線する必要が有ったり、
バラスト類が大きくて、設置場所に相当苦労しましたから。
ついでにクラッチケーブルに注油して、整備完了。
重かったクラッチが軽くなりました。
日没後に試験走行するつもりでしたが、
疲れてしまって結局行けず。
どの位の明るさなのか、早く試してみたいです。