高速上でパンク!裏磐梯フォレストスプリングス

sumireneko2014-04-03

早朝3時から釣りへ!
久しぶりに釣友D氏と管理釣り場に行きました。
本日の目的地は「裏磐梯フォレストスプリングス」。
ここに決めた理由ですが、D氏の情報によれば、
○カヌーに乗って釣りが出来る。
○4月1日オープンで、昨日は休みなので今日は二日目。
解禁直後は良く釣れる。
しかし、まだ凍っていてカヌーは出せないとの事。
順調に常磐道を北上していると、
後ろの右タイヤが何かを踏んだ音が。
しばらくすると、ガタガタと振動が!
慌てて路肩に車を停めて確認すると、
パンクしてました(涙)
まだ暗いので、D氏はヘッドライトを装着し、
テンパータイヤに交換です。
横を車がびゅんびゅん通り過ぎるので、かなりの恐怖!
私は見張りで、車が来たら知らせる役目。
発炎筒を焚いたら、あっという間に終了。
発煙筒の予備と、三角表示板が必要だと思いました。
パンク修理キットも無かったので、
SAのガソリンスタンドへ。
しかし開店前でした。
郡山で高速を降り、
営業しているガソリンスタンドを探してウロウロ。
やっと見つけたのに、
「穴が大きくて直せない」との事でした。
結局テンパータイヤのまま釣り場へ。
オープンには間に合いませんでした。
受付で管理人さんに情報収集。
「初日は2時間してからやっと食いだした」
との事で、一安心。
D氏はポンド、私はレイクで釣り開始。
レイクはほぼ全面結氷!
わずかに流れ込みだけ水面が見えていたので、
そこにフライを流し込みました。
30分後にはブラウンがヒット♪
その後もたま〜に反応が。
時々氷の下から出てくるみたいです。
2匹目は40UPのアルビノで、
3、4匹目は50UP。
掛かればなかなかのサイズだし、
先日買ったケンクラフトのリールにも魂が入り、
一安心。
しかし、D氏は未だボウズ・・・
レストハウスで昼食をとり、仕切直しです。
午後は1投目で50UP!
しかしその後が続かず。
ふらっと入ってきたオジサンが、
いきなり70UPをヒット!
少ししてD氏に50UPがファーストヒット!
「次は私の番!?」
と思ったら、D氏が50UPを連続ヒット!
そしてオジサンがまた70UP!
何故私は釣れないの?
聞いたら、緑系のフライを使っているとの事。
私は管理人さんオススメ&午前は釣れてた白系だったので、
早速緑に変更。
そしたらやっとヒット〜っ!
・・・バレてしまいました(涙)
雨と風が強くなり、寒くなってきたので、
15時には納竿。
初めての釣り場で、あれこれ頭を使うのも楽しかったです。
帰りは再び郡山で高速を降り、
専門店でタイヤ交換。
凄い大雨でしたが、再びパンクする事は無く、
無事帰宅しました。