またも苦戦!アメマス

sumireneko2014-04-29

早朝4時に起床。
今日は久しぶりに名人K氏と釣りなのです♪
車が凍っててびっくり!
そして海には流氷が点々と・・・
車を南へと走らせること数時間、
何かが道路を横断すると思ったら、
タンチョウでした!
3時間かけてB川に到着。
車がビッシリ並んでいるのを予想していたのに、
意外とガラガラ。
イヤな予感・・・
K氏は遅れるとの事なので、
釣りながら待つことに。
線路を歩いて、泥沼を渡って・・・
川の名前判っちゃいましたね(汗)
20分かけて目指すポイントへ。
途中の釣り人は誰も釣れていませんでしたが、
ここでは竿がしなっている人が。
聞いてみると、
4〜5人居るうちの「二人だけが釣れている」
との事。
横に入らせてもらい、
ついでにフライなども教えてもらいました♪
ところが全然反応が有りません。
釣れている二人の会話が聞こえたのですが、
「魚が居なくなっちゃったね」
(さっきまでもっと釣れてたんだ・・・)
「日曜日はもっと釣れたのにね」
もう駄目かと思った時、待望のヒット!
40センチ位のアメマスでしたが、超嬉しかった♪
しばらくしてK氏登場。
4時まで飲んでいたそうです(汗)
並んで釣りますが、たま〜にアタるものの、全然釣れません。
釣れてたお二人は「釣れない」と帰ってしまいました。
11時頃になると、急に強い風が吹き始めました。
震えるほど寒かったので、
往復40分掛けて車からダウンを持ってきました。
すると、我々よりも更に下流に立ち込む猛者を発見。
しかもコンスタントに釣り上げています。
よ〜く観察すると、かなりの早引きです。
キャストをミスってラインを回収しているかと思った位。
真似したら釣れちゃいました。凄い!
早速K氏にも伝えると、ついにヒット!
今年初のアメマスだそうで、良かった良かった♪
そのうち潮が満ち始め、濁った水が上がってきました。
そこで少し上流へ移動。
こちらでも早引きは効果アリ。
しかし濁った水が追いついてきたせいか、
反応が無くなったので終了としました。
本日の釣果は6匹でした。
終了後は水鳥観察館へ。
線路沿いでオオワシが死んでたのです(涙)
報告したら既にご存じで、
「電車に跳ねられた鹿を食べてて跳ねられたらしい」
との事でした。
眠い目をこすりながら帰宅。
ちょうど夕焼けの時間にオホーツク海をドライブ♪
眠気も吹き飛ぶ素晴らしい夕焼け!
流氷は無くなっていたのがちょっと残念。
知床五湖からはまだ見られるそうです。
流氷が見たい人は知床五湖に急いで〜っ!!