スマホ(F-12C)突然死!?

sumireneko2013-08-29

今日の仕事は午後から。
午前中に船に乗った後の団体様を、
知床五湖にご案内する予定でした。
しかし、船が欠航する可能性が高く、
その場合は午前中にご案内する事に。
添乗員さんから7時頃電話をもらえる事になったので、
7時にスマホのアラームをセットし、
お酒も控えめにして就寝しました。
・・・ふと目が覚めたら8時半。
「何故アラームがならなかったのだろう?
電話も無かったって事は、船が出たのかな?」
と思ってスマホを確認すると、電源が落ちてます。
・・・真っ青になって慌てて起床!
とりあえずスマホの電源を入れ、
起動する間に準備を終え、車へ飛び乗りました。
するとやっとスマホが起動、
そしたらすぐにお世話になってるガイドさんから電話が。
「朝日旅行さんが五湖で待ってるよ」
大急ぎで五湖へ!!!!
駐車場に入れない車が3台ほど並んでましたが、
数分待って無事入れ、お客様と合流できました。
幸いお客様にお怒りのご様子はなく、
スムーズにスタート。
天気も良くて、気温は19度前後、
昨日はぬかるみだった遊歩道もほぼ乾いて、
とても快適♪
盛り上がったので助かりました。

結局スマホの電源が切れた原因は不明。
充電ホルダーに刺して就寝しましたし、
起動直後のバッテリー充電率は97%。
過去に何度か勝手に再起動した事はありましたが、
電源が落ちたのは初めて。
やっぱり機械をあまり信用しては駄目ですね。
今後は目覚ましを2つ以上セットする事にします。

午後は仕事が無かったので、
どこかに出かけようと思って準備していたところ、
突然電話が。
「今からガイドしてもらえませんか?」
喜んで!!!
と言うわけで、4名様をぽんほろ沼にご案内。
羅臼岳登山をした事がある」
人が居る程の方々だったので、装備はばっちり。
安心してご案内する事ができました。
雨上がりのせいか、キノコがあちこちに。
立派なハナビラタケも有って、
キノコ好きな旦那さんが喜んでました♪
なんだかんだ盛り上がって、
2時間の予定が3時間近く掛かってしまいました。

夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
オホーツク海にはイカ釣り船が10艘ほど。
漁り火で空が明るい上に、薄曇りで星は絶望的でしたが、
なんとか夏の大三角だけは見ることが出来ました。
動物はゼロかと思いきや、最後にキツネが出てくれて、
今夜もなんとか形になりました・・・