食べ尽くせ!ウチダザリガニ

sumireneko2013-08-02

今日も一日お休み!

まずは「さくらの滝」へ。
サクラマスが滝をジャンプする姿が見えるので有名な場所。
しばらく待ってみましたが、一匹もジャンプしません。
よく見ると、滝のそばのたるみに数匹居るのが見えました。
ジャンプする元気は無さそうです・・・

次は屈斜路湖へ。
目的はウチダザリガニ釣り!
途中のコンビニであたりめと燻イカを買い、
準備は万端です。
北風が強く、波が高くて釣るのが大変。
なんとか1匹釣ったところで風裏に移動。
こちらは釣りやすく、時折大物も見えるのですが、反応が激渋。
結局元のポイントに戻り、
なるべく波が無い場所を探して釣る事にしました。
場所によっては何匹も釣れる事も。
型はかなり小さめですけど。
結局小型ばかりでしたが、23匹釣る事に成功しました♪

次は養老牛温泉「藤や」へ。
初めて?HOの無料パスポートに載ったのです。
温泉で暖まった後は、開陽台へ。
こちらは風も無く、景色も最高!
中標津の佐々木釣り具店ではセールをしていたので、
ウエーダーを購入しました。

久しぶりの休日を満喫しました!
これからウチダザリガニを料理します♪