別海駐屯地創立48周年記念行事

sumireneko2013-08-25

朝から別海へ!
別海駐屯地創立48周年記念行事が有ったのです。
http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/5d/25event/betsukai48/betsukai48.html
たまたまポスターを見かけて気になっていたのですが、
1週間前になっても仕事が入らなかったので、
行くことにしたのです。
その後依頼が2件入ったのですが、
既に行く気満々になってたのでお断りしました!
行く途中は雨が降ったり止んだり。
幸運な事に会場は降っていませんでした。
売店をチェックした後は、式典を見学。
羅臼町長や、鈴木宗男さんも来てました。
アトラクションでは、バイクがブリブリ走ったり、
(バイクはホンダからカワサキになったんですね)
ヘリから人が降下したり、戦車が主砲を撃ったり。
大音量で驚いたのは人間だけではなく、
なんとノウサギも飛び出してきました(笑)
その後は90式戦車に試乗!!!
さすがに中には入れませんでしたが、
車上の特製シートに乗ることが出来ました。
意外と加速が良くてびっくり。
乗り心地はゴツゴツしてましたけど。
次は装甲車へ試乗。
軽装甲車の助手席に乗せてもらう事が出来ました♪
こちらの乗り心地はいたって普通。
オートマなのは意外でしたが、戦車もそうなんだとか。
なんちゃってで良いから、
どこかのメーカーが装甲車を売り出してくれないかなぁ。
最後はちょっと雨に降られましたが、
とても良い体験が出来ました!

その後は中標津へ。
ソフトバンクの携帯を解約しました。
今まではスマホと併用していましたが、
出番がほとんど無くなったので、
ついにスマホだけにする事にしたのです。
ソフトバンクの店員さんは相変わらずイマイチ(汗)
docomoの店員さんは詳しい人が多いんですけどね。
この辺りではケーズ電器の店員さんが最強ですけど。

夜は8名様をナイトウォッチングにご案内。
雨が時折降ってきましたが、
鹿もキツネも見られて良かったです。