三平君現る!?フライフィッシング体験

sumireneko2013-08-20

午前中は親子お二人をフライフィッシング体験へ。
昨日はもちろん、今朝も早起きして既に釣りをしてきたとか!
相当の釣り好きです♪
息子さんが釣りに興味を持ったのがきっかけで、
親子で釣りを始めたそうで、釣り歴は同じなんだそうです。
フライは今回が初めて。
お父さんもわりと上手くキャストする方なのですが、
息子さんがスゴイ!
力の抜けた無駄のないキャストで、
す〜っとティペットが伸びていくんです。
キャストだけ見てたら上級者。
今までのお客様の中で、素質は間違いなく一番!!!
・・・ところがなかなか釣れません。
観察してみると、キャストが上手すぎるのが原因みたい。
遠くに投げられるので、フライがドリフトする時間も長く、
その間にラインがたるみ、アワセが上手くいかないんです。
結局ラインを伸ばさず近くにキャストする事で解決。
晴れていた空が霧に覆われたのも良かったらしく、
後半は入れ食いに近い状態になってました♪
終わってみれば、二人とも20匹以上は釣ったのでは。
彼は将来スゴイ釣り人になりそうです。

午後は仕事が無かったので雑用。
以前ネットで買ったLEDルームランプキットを作ってみました。
http://www.led-paradise.com/product/1289
2つ買って、一つは予備にするつもりでしたが、
スペースに余裕があったので、2つとも付けてみました。
夜になってびっくり!
めちゃくちゃ明るい〜っ!!!
車内でフライを巻くのが目的でしたが、
ちょっと明るすぎるかも(汗)

夜は7名様をナイトウォッチングにご案内。
ウトロは午後大荒れだったそうで、
ちょっと心配でしたが、
鹿もキツネも出てくれたし、
星まで見えて、良い夜になりました♪