ずぶ濡れ!知床五湖

sumireneko2013-08-12

今日も知床五湖を2回転しました。

午前は12名様をご案内。
ウトロの街は霧雨だったので、カッパを用意。
でも五湖に着いたら晴れて暑い!
一応カッパの上着だけを持って歩き始めました。
涼しいせいか、四湖には鹿が多数♪
しかし、三湖に着くと急に本降りに!!!
遊歩道は川のようだし、ズボンはびしょ濡れだし、
大変な目に遭いました。
昨日セミが一匹も羽化していなかったのは、
これを予言していたんですね。

午後は7名様をご案内。
雨は止んで居ましたが、
カッパの上下を着て歩き始めました。
レクチャールームを出ると、雨が降ってました。
お一人参加されたお子様が大喜び!
「カエルが元気になる!」
カエルが大好きなんだそうで、
その後念願のエゾアカガエルを発見、
大変喜んでしてました。
彼のおかげで雰囲気が和やかになりまして♪
雨は途中で止むし(お子様は残念がってましたが)、
二湖では鹿が水に入っているし、
皆さん大変喜んでくれて良かったです。

夜は9名様をナイトウォッチングにご案内。
日中の天候が不安定だったので、
動物が出てくれないかと思いましたが、
幸い鹿もキツネもフクロウも顔を出てくれまして。
星も一瞬だけ出てきて、
薄い雲の向こうに流れ星が見えました♪